タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

小さな春がやって来た・・!・・・んだけど・・

2009.03.30(18:12)

 実家の畑を色とりどりの花でいっぱいにしている母の影響で・・・

   サボテンとネコ草しかなかった我が家のベランダに・・・

      春がやって来た~~~

それは、20090326185536.jpgトミーの大冒険という名のビオラ

20090326185449.jpg田んぼに咲いていたスミレ
20090326185447.jpg畑に咲いていたムスカリ

枯らさないうちに、写真撮んなきゃ・・
と思いつつ・・・日々が過ぎ・・・
気が付くと・・なにやら・・・・虫が~~~~

そう・・・あぶらむしと何やら白いちびっこ~~い虫がいっぱぁ~~い!!
さっそく、植物用の殺虫剤を買ってきて・・・スプレーしましたよ・・。

・・・ところが・・・
虫より早く・・・花が~~~っ!!

しおれちゃった~~~

ムスカリはもう時期がおわったみたいで・・・

写真見て・・・あらぁ~?と思った??
ごらんのとおりです・・。グスン・・

やっぱり、わたしは・・・

     サボテンとネコ草しか育てられない・・女なのねぇ・・・

サザエさん改め・・・・サボテン女に改名しようかしら



⇒小さな春がやって来た・・!・・・んだけど・・の続きを読む

タイトル画像

日向ぼっこするオッサンネコ・・・

2009.03.24(18:49)

忙しくて、撮りだめていた写真・・・

大したのは無いんだけれど・・・

久々にヴァンくんを・・・


寒かった日・・・窓際の新聞ラックの上で日向ぼっこしている・・・

オッサンネコ発見・・20090313221101.jpg

日の当たるわずかなスペースで、哀愁のある後姿・・・かな?

かと思えば、お気に入りの毛布のうえで・・・
お行儀の良い・・・寝姿・・20090313221059.jpg
20090313220913.jpg


⇒日向ぼっこするオッサンネコ・・・の続きを読む
タイトル画像

隣の芝生・・・?

2009.03.21(21:44)

 腰椎の圧迫骨折をした母・・
   病院の先生に「なんばしよって痛くなったと?」
      ・・と聞かれ・・・

 ゴミを減らそうと、畑に生ゴミを埋める穴を掘っていた・・と、
   
その話を、実家で話していた・・。

数日前、

母が・・・「Yさん(姉婿・義兄)だろ、新しい穴掘ってくれたのは・・」

義兄・・・「いや、S(長姉)です・・。」

母・・・「なあん、Sじゃなか」

私・・・「姉ちゃんじゃなかよ・・そぎゃんこつ絶対さっさん」

義兄・・・「・・・・・・・」

母・・・「穴に水のいっぱい入っとる・・」

義兄・・・「あんまり深く、堀すぎて水が沸いてきたっです・・。」

私・・・「ほら、やっぱり義兄さんたい・・」

そう、義兄さんはそういう人なのです。
ちーちゃんが車を使うから、わたしは自転車で実家まで行くことになったことがあった。
ここ数年手入れもしていなかった自転車に、空気を入れただけで出かけた私・・・

ブレーキをかけた後・・・
   ムム・・・後ろのタイヤが重い・・・
       ブレーキがかかったままみたい・・・
          元に戻ってないのかな・・・・?(手入れしてなかったので、サビついてるんだな・・)


・・と、下りてブレーキを引っ張る・・
    また、ブレーキをかける・・
      下りて引っ張って戻す・・と、何度と無く繰り返して来た。

・・と、笑いながら話していたら・・
帰りは、スムーズにブレーキが元に戻る・・うむ?自然にさび取れたのね、良かった良かった
・・と帰った・・・。

・・と翌日、義兄が「自転車どぎゃんだった?」と聞く。

あーーーーーっ、自然にサビ取れて元に戻ったと思っていたら、義兄さん油さしてくれてたのね・・

・・という感じで、やってと言わなくても、知らない間に気を利かせてやってくれる。 
他にも、確定申告のため、昼から机仕事のときには、食事のあとの茶碗を洗ってあるし・・・薬や雑貨は買い置きしてくれたり、年賀状は必ず自分で手書きと、実に良く出来た人柄である。

「隣の芝生は 青く見える・・・」ではないが、
実に羨ましい旦那様である。

自称・・マメ男の我が旦那さま・・・
あーすればいい・こうすればいいと教えてはくれるが、知らないうちにやってくれたりすることは無い

もし、私が「穴掘って・・・」と言おうものなら・・・「なんで俺が・どうして俺が・・」
と来るであろうし、万に一つ自主的に掘ってくれたとしても・・・
「穴、俺・掘ったから・・」・・と、主張する性格である。

まぁ、俺がしてやろうと言う気もちは・・多分・無い。

マメなのは口先だけですからぁ~~残念!

えっ・・・古~~~いって!!



     






タイトル画像

春なのに・・

2009.03.13(21:18)

 従兄弟の中でも、いちばん元気でスポーツマンだった兄が・・・

   55歳という短い生涯を閉じた・・・

      物言わぬ亡き骸は蝋人形のようで・・・

         いまだ嘘のように信じられずにいる・・・

年末の餅つきでしか会っていなかったので、今年の年末も・・・

   大きな車で来て「俺、死んだて思とったろう・・冗談・冗談・・」と笑われそうな気がしている・・。

       もう苦しくないよね・・ゆっくり、休んでね、兄ちゃん・・。⇒春なのに・・の続きを読む
タイトル画像

あれぇ~おかしいな!

2009.03.08(09:56)

  骨折を言い訳にゴロゴロしていたので、増えてしまった体重・・・

実家に手伝いに行くようになったし・・・

   チョコの散歩にも行ってるし・・・

      お昼ね出来ずに寝不足ぎみなのに・・・・・

          どうして・・・どうして・・・またまた増えちゃうの?????

20キロ落として、美容体重・・・くらい?

   せめて・・せめて・・10キロは落とさないと・・・膝痛いし・まるで臨月のこのおなか・・

姉さま・・婆さま・・農家を手伝いに来てくれるからと・・

必ず・おやつが用意してある・・・私もきつい仕事でカロリー消費するからOK!!

・・・とばかりに食べるもんなぁ~~~~

             誰か胃袋取り替えてあげようか?

10キロ・20キロのお肉かぁ~~

牛肉20キロ・・・焼肉にしたら美味しそう・・・・となかなか痩せれないふーちゃんでした
タイトル画像

めちゃ・・忙しいんだけど!

2009.03.03(18:44)

 実家でのお仕事・・・

 スティックセニョールの茎をサイズに合わせて切ると言うことで雇われたのに・・

    どうせ暇だろう?

      「ナスの下葉かいで~~花びら取って~~お昼ごはん家で出すけん」

            ・・・と、長姉の上手なお誘いに・・・

 そうね・・、この派遣ギリとか工場閉鎖が続いたら・・・

   仕事探すの大変だよね・・・と、お世話になることに・・・

      2月はじめ・・・婆さまが・・「ぎっくり腰したぁ・・・」

        ・・・と言いながら仕事をしていたが・・・

           朝からメールで「今日は、歩けない・・病院に連れて行ってやって・・」と

婆さまと、ぎっくり腰くらいで、病院行っても湿布するくらいしか出来ないよね・・・

   と、言いながら診察を受けると・・先生「あっ・・こら、折れとる」

婆さまも私も]「ええーつ・・」

他の患者さんにも「こら、折れとる・・」という、先生の声に・・

「骨折じゃなか・・心配せんでよか!」と言う、婆さま・・・

レントゲン・MRIを撮ると・・・

「昔、骨折した箇所が5~6個ある・・今回はここが圧迫骨折しとる・・」

(おおぉ~い、母さん・・今まで時々ぎっくり腰・ぎっくり腰っていってたよねぇ・・全部圧迫骨折じゃん)



経験から・・入院・・手術・・看病・・グルグルと言葉が頭をめぐる・・・

しか~し、コルセットと湿布と痛み止め・炎症どめ・胃薬・骨そしょう症の薬で自宅療養と言うことで

帰宅・・・・・。

2週間は安静にと言う先生の言葉に・・

2~3日安静に寝ていただけで・・気持ちは元気になった婆さま・・・

1週間もすると、杖も忘れて、スタスタと歩けるように回復・・(どんだけ強いのねん・・)


それは、良かったんだけど・・・

ナスの収穫が・・・

  姉夫婦だけでは、間に合わない・・・

    「ふ~ちゃん、朝何時に来れる?」

      「婆さまのピンチだから、頑張るけど 8時半しか来れん・・」・・・。

重いし・・・足元はぬかるんでいて、ナスを乗せた台車は動かない・・

       私も怪我しないように気をつけなきゃ・・・

          婆さま72才で良くこんな事やってたなぁ~~

・・・・と言うことで大忙しの毎日になりました・・・。

みなさまのブログにも遊びに行けましぇん・・・。

         
        みなさまのコメントだけが励みです・・・楽しみにしてますよ!







  

2009年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 小さな春がやって来た・・!・・・んだけど・・(03/30)
  3. 日向ぼっこするオッサンネコ・・・(03/24)
  4. 隣の芝生・・・?(03/21)
  5. 春なのに・・(03/13)
  6. あれぇ~おかしいな!(03/08)
  7. めちゃ・・忙しいんだけど!(03/03)
