タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

泣きっ面に・・アリ!

2013.08.28(10:20)

ここ熊本では、8月10日から22日まで、35度を超える猛暑日が続き・・

げんなり・・・している所に、なんと家では・・


変な虫が発生・・・

最初は、ヴァンのごはん周りに 小~さい虫がうろうろ・・

いつも 植木鉢にたむろしている ショウジョウバエよりも小さい コバエと思い・・

エサ周りを きれいにするよう努めていたが・・

今度は、娘が 毎朝 虫にさされるように・・・

燻煙剤を焚くには、ヴァンもいるし~~~ということで、

とにかく、娘の部屋だけにでも バルサンをすると・・

今度は わたしが刺されるようになった。

娘が 休みのときに その虫をセロテープで捕獲すると・・なんと それはコバエではなく、蟻

マンションなのに・・なんで?

ベランダの鉢には、蟻はいなさそうなのに・・どうして?



パソコンで検索してみると・・・

ベッコウ色で尻が黒い・・・ヒメアリ・イエヒメアリのようで、壁紙や家具の隙間に巣をつくり

分巣をくりかえし、駆除が難しい・・と


殺虫剤を撒くと 簡単に死ぬのだが 通り道を変え・・

今日はここ 明日はこの道・・つぎはあっち・・と言う具合・・

今日は アリの巣コロリを 買って試してみよう・・

(食いつきが悪いときは、かつおぶしやペットのエサを混ぜると良いそうな)・・


あーーーーーーアリとの格闘に 勝利できますように 

PS 旦那さんの転勤で一緒について行ってた 真下の部屋のエミリーさん
        ↑
( ご存じない方は・・カテゴリー:階下のエミリーをご覧ください。)

平和な日々を送っていたのに 8月はじめから ひとりで帰って来てるし・・

息子は 何度メールしても うんともすんとも返事は来ないし・・


                     頭の痛いことばかり・・

      まぁ・・目下の敵は ヒメアリだな!

タイトル画像

わたしの近くで寝る・・かわいい奴だよ・・

2013.08.03(19:31)

息子の部屋で寝るわたし・・・

ベッドでは、風が来ず・・

ベッドの下で寝ているわたし・・
      (風の通り道のため、室温30℃でも扇風機いらず・・なのだ

ベッドの上では~~
                   130801_2315~010002

紺色の座布団カバーの上で、いつも寝ていたのに ちょっと洋服を掛けていたら~~そのうえで寝てる~~

わたしのそばで寝てくれるので、良しとするか!!

・・・・でも~~、ベッドから降りるとき、わたしの体の上に 飛び降りるのは やめて ~~~

2013年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 泣きっ面に・・アリ!(08/28)
  3. わたしの近くで寝る・・かわいい奴だよ・・(08/03)
