タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

研修開始だよ~

2007.11.06(16:22)

 行ってきましたよ・・・お米屋さん!!

 まだ、商品は揃っていないのだけれど、機械の使い方を教わりに・・・
新米パートさんは、3~4人?と思っていたのだけれど、私の他には、もう一人だけ・・。     優しそうな人・・よかった。

 もう一人、今までされていた、ベテランの人・・。
昼は、もう一人の新米パートさん(月に20回弱)と、私(月に11回位)で交代で、夜はベテランの人が主で、私が月に7回ほどの勤務になるみたい。

 ・・・で、機械は、まず、石抜き機・・30kgの玄米をこの石抜き機にかける。この状態で、ショーケースに入れて、お客さんがこれを何キロと言われたら、精米機にかける・・。そして、ビニール袋に入れたら、シール(これが、熱でビニールを溶かしくっ付けるもので、ビニールを引っ張ったら伸びてしまう)で、クチを閉じる・・。

ベテランの人は、「これが全て・・」「これ以上は無い・・」「難しい事ないでしょ」と言うが、・・・???である。

 さあ、明日はレジの打ち方・・
         がんばるぞ!!

コメント
え~~30キロを抱えるの???
私ですら持てないのに。
重いよ~
腰痛くなるよ~~
肩こるよ~~~
頑張れ~~~~v-82
【2007/11/06 18:44】 | ヴェルママ #- | [edit]
女性の美しさは、チカラだと思います。
近くだったら、ぜひそのお米を、食してみたい~。
カヨワイお腰を、労わりつつガンバッテ下さいませまし。
【2007/11/06 19:55】 | オジィ #- | [edit]
かなりの力仕事ですね。
腰を痛めないように頑張ってくださいね。
【2007/11/06 20:16】 | まんまるママ #- | [edit]
 自分家のお米(実家から貰った米)は、精米の時かかえるけれど・・・
仕事のときはかかえませんよぉ~~、ボールですくって移します。少なくなったらかかえますけどね・・・。
 しかし、我が家のを精米する時、いつも、息子に手伝ってもらっていたのですが、このあいだは、娘がついてきて、声だけ「がんばれ~~」と(先に精米を終えて出てきた、よそのご主人にも笑われ・・・)
 でも、米袋を立たせた状態で、腕を回し、車の荷台からヒョイと持ち上げて、自分もびっくり・・・へへ・・。
 
 そういえば、後に来た人もご主人・・うちは、この18年間でやってくれたのは2回ほど・・、私が車を持っていない時も、「10キロづつ分けて、チャリで行けば・・」と冷たい一言。あぁ~また愚痴だ。
 私の二の腕が太くなる訳だ。
皆さんのところは、どうですか?
【2007/11/06 22:21】 | ふーちゃん #- | [edit]
我が家もお米は農家から直接30キロの玄米を一年分購入してます!

それを精米に行くのはダンナの仕事にしてますよ。
我が家って。。。エレベーターなしのマンションでそれも5階なんです!!
30キロを担いで持って上がってきてくれるダンナにはいつまでも健康で居てもらわなきゃ!!です。
それを米びつに移すのは私の仕事。
もちろんボールですくってチマチマ移しますv-8
【2007/11/07 09:03】 | まんまるママ #- | [edit]
 やっぱり、そうですよね・・。
よそのご主人はやさしいなぁ~~。

でも、エレベーターなしで5Fはきつい!!

ご主人大切にしてあげなきゃ・・ね。
【2007/11/07 18:04】 | ふーちゃん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://26339.blog51.fc2.com/tb.php/116-54d872ac
