タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

力仕事は誰の仕事?

2008.02.15(15:33)

 お盆と正月に旦那の実家から、お米を1袋(30キロ)づつ、貰って来る。
 私の実家からは、年間2~3袋をわずかな金額でゆずってもらっている。

 大変ありがたいのではあるが・・、何しろ30キロ・・重たい!!
勿論、玄米で・・・。

旦那は、それを、4Fの部屋まで持って上がるまでが自分の仕事であると思っているようで、翌日・翌々日が休みでも、そのまま積んでおいてコイン精米機で、精米をしてから持って上がろうという気持ちは、微塵もない。

 部屋から台車に乗せて、車に積み、下ろして精米機に反し、また車に積み、台車に乗せて4Fまで・・・と、大変な作業だ

 今は私も車を持っているが、無かった時にも「10キロづつ、分けて自転車に積んで持って行くたい」・・で、おわり・・

この前、「遅く起きた朝は・・」の総集編で、松居直美さんが言っていた。

旦那がいなくても、なんとかなるものだ・・と、
瓶のふたが硬くても、一生懸命やれば、開く。

そして、「台車」と「脚立」があれば、本当に男は必要無くなる。
だから、「台車」と「脚立」だけはまだ買わないようにしている。

・・と、あぁ~そうねぇ・・。

と思いながら、家には「台車」も「脚立」もある。
脚立なんて、大小あるぞ~~~~

私も、仕事はずっとしている、たまに、疲れて愚痴を言うと「なんば、甘えとっと・・」「お母さんは仕事続かない・・」と言う。

家のことは、何ひとつしないで、仕事も結婚してから、いくつ代わった?その口でそんなことを言う?

癒してくれるのは、ヴァン・・
手伝ってくれるのは、子供達

ごめんなさい・・、また、愚痴ってしまいました。
久しぶりに、どらさんのブログ、「粗大ゴミの日」に、一人で運んだ・・という記事を読んで、どこも一緒なのかなぁ~と、思っちゃいました。

そのくせ、寝起きに「お母さんの腕、太い」だ、「足が太い」だ、嫌味は
数限りなく言う・・。誰のせい!!

去年、仕事を代わって有給消化の休みに
ごみ当番と、休みの日に夕食担当をたのんだ。
それは、今も続いている・・。

しばらくは、許してあげないつもり・・いいよね!!

コメント
オンナは太く短いのが良いと、東京と熊本のオババ様が自分自身を慰めてなかったけ?
ふーちゃんのツメ攻撃に耐える旦那はエライ、マスマス尊敬します。
【2008/02/15 19:57】 | オジィ #- | [edit]
わかるよ、お米の運び方を注意したら「お前、自分でやれ」とか、イジケた風に言ってくるでしょ

 v-42
 v-57私、一度でいいから「出て行けー」って大声で家族を怒鳴りとばしたいんです もちろん「荷物まとめて」も付け沿えて怒鳴りたいです 
気持ちいいだろ~な ああ、棄てたい ほんとふーちゃんの気持ちが良くわかります
【2008/02/16 15:55】 | どら #k8hoI9U. | [edit]
 オジィさんは、やはり、男性の見方ですか・・・
家のことも、ある程度はするのが家族で、旦那の仕事がしやすいように、女房の仕事がしやすいように、自分でできることはする、女にはきつい仕事は、進んでしようかという気持ちが、欲しいものですよね。
【2008/02/16 18:40】 | ふーちゃん #- | [edit]
 わたしも、子供と3人出ていくより、一人身のほうが早いよね・・・って、言いたい。
甘えているのはどっち・・、わがままはどっち・・、気を使って欲しいのは、こっちもだよ~~~ってね。
【2008/02/16 18:44】 | ふーちゃん #- | [edit]
ふーちゃんのおっしゃる通りです
こっちだってー しかたなく、しかたなーく~
強い女になっちゃったんですよ~

あのさー、きゃしゃでお美しくて優しい奥様って
きっと、ご主人がしっかりしてんだろうね
【2008/02/16 21:19】 | #k8hoI9U. | [edit]
みなさん、幸せな愚痴で良いですね・・・
あたしの旦那は力仕事は進んでやってくれてましたが
『子供が出来ない』って理由で
姑に「いい加減別れなさい」って言われて
追い出されてしまいました・・・
なんで、姑の一言でこうなるんだろう・・・って疑問も有りますが
『子供が出来ない』って・・・あたしは婦人科で診て貰って
「ストレスでホルモンのバランスが悪いけど
子供が出来ない身体じゃない」って言われてるのに
旦那は調べて貰って無いんだよね・・・
子供が出来ないのは女だけのせいじゃないと
思うんだけどな・・・
暗くてごめんね。
【2008/02/17 18:36】 | つんちゃん #- | [edit]
 そんな事を言うような家なら、ほんとうに別れてよかったんじゃ・・、旦那さん再婚しても子供が出来ないとなると、自分の非を認めざるを得なくなるし、また、上手くいかないに決まってる。つんちゃんも第2の人生を考えればいいよ・・。ゆっくりね・・。
【2008/02/19 22:48】 | ふーちゃん #- | [edit]
持つべきものは友達だよね?
結構愚痴って発散させて貰ってます♪
一応、一年間猶予を貰って今年の11月に
離婚届と引き換えに残りの慰謝料を貰う事になっているのですが
何かさっさと離婚届を持って行こうかなって思わないでもないのですが
突然今月から仕事が削減されてガタ!って給料が減っちゃったのよね・・・
知り合いの人には「まだストレス性の病気が治ってないんだから昨年決めた慰謝料の他に、ちゃんと治るまで生活費を出して貰わないといけないと思うよ。それが追い出した側の責任じゃないのかな?」
って言われた・・・
そりゃずっとお金を貰えるんならあせって仕事しなくても良いんだろうけど
慰謝料以外に貰えるのかな?
親には「帰って来い」としか言われないから金銭面で相談出来ないしね・・・
【2008/02/21 01:55】 | つんちゃん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://26339.blog51.fc2.com/tb.php/138-a03a1739
