タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

入院・・失敗話

2008.11.15(17:58)

今回の手術も、あのブタ手ぐるぐる巻き・・・20080509194632.jpg

になるのは、分かっていた筈なのに・・・

最初の入院のときは、フォーク・スプーン大小用意していったのに
今回、持って行ったのはプラスチックの箸だけ・・・

手術の日は、朝・昼と絶食で・・

やって来ました、晩御飯・・・

お腹すいた~~

む・む・む・・・そうだった・・左手で食べないとイケナイんだった・・。

・・と、左手で箸を使いハンバーグを1口サイズに切ろうとすると・・・

箸が、タワンで折れそう・・・

なんとか、食べ終わって、

1階のコンビニにフォークを買いに行った・・。

と、今度はスリッパ・・・

そんなに、歩き回ることはないだろうと・・・

家で時々履く、健康サンダル・・イボイボが付いている奴ね・・を持って行ってた。

家で履くときは、靴下を履いた上で使用していた・・。

い・痛い・・・足の裏がすりむけそうなくらい痛い・・・。

やむを得ず、スリッパも購入・・・。

・・と、1000円にも満たない買い物ではあったが、いらぬ出費と反省しました。
最初の入院の時は、個室だったからのんきに入院生活を送ったけれど、

今回は、4人部屋だった。

総合の救急病院のため、出入が激しく(だから、私も3泊だけで追い出された・・)

ひとりは、家で倒れて・・しまった、首が折れたと思った(実際、折れてはいなかったらしい)・・が、何ヶ月か後、物が二重に見え出して、首を手術した・・と言う人。

もう一人は、母くらいの歳の人で、段々畑なのかな・・・
農作業をしていて、4メートルくらいの岩場を、すべり落ちて、脊髄を骨折したと・・

こわくて、詳しく聞けなかったんだけど、ポッキリ折れていたら動けないだろうから、
ヒビが入ったくらいなんだろうと思うのだが・・・
手術はしなくて、コルセットで固定して、治すと言う・・・・

ゾゾゾーーーォ・・・・
初日は、管を通して尿を排泄していたが、2日目は外して車椅子でトイレに行っていた・・。

「ちょっとぉ・・コルセット付けてても、動いてポキッとなったらどうするの?」
・・と、わたしがハラハラ・・・

きっと、臆病なわたしがそのおばちゃんだったら・・・
動いていいと言われても、動けず寝たきりになるぞ・・・

手首でよかった・よかったと思った入院でした。

3泊4日の入院で、私を入れて6人かな・・・
内、3人が家でころんで怪我した人・・・

TVでもあってたな・・高齢者には、家で骨折する人が多いと・・
敷物やチラシ・・・スリッパや敷居・・・につまづいて手を付き骨折・・・と、

押入れから落ちて・・・とは、言ってなかったが・・アハハ

家だからと、自分はそんなことは絶対無いと甘く見てはいけませんよ・・みなさん!!

一歩・一歩ご注意ください!!

                             以上   経験者は語るでした。

コメント
三泊四日の病院暮らしお疲れ様でした。
食べる事って、普段なにげにやってますが、
利き手が使えないと大変重労働だよね~
我が家、「入院グッズ詰め合わせ袋」常にあります、
「縁起悪いから準備するな」って家族に言われてますが。
【2008/11/16 00:15】 | どら #k8hoI9U. | [edit]
ふーちゃんも手首で良かった。
もし、細い?足でも折れていたら、上半身の過重に耐えかねて、治りが遅くなっていただろう・・・
わしも一応若い積もりだが、最近良くつまずくから、左手を使う練習をぼつぼつ始めよう。
【2008/11/16 11:55】 | オジィ #- | [edit]
大変でしたね。
お加減はいかがですか?

うちのおばあちゃんも生きているころは2・3度家でころんで骨折。入院をしてました。
お年寄りじゃなくても、チラシを踏んで滑って腰が危ない状態になることは充分ありえるので 私も気をつけようと思います。
子供は。。。チラシで滑っておもいっきり すっころぶ事が多々あります。
健康スリッパのイボイボはやはり痛いですよね??
私だけがそう思ってるのかと思ってました!
【2008/11/17 16:40】 | まんまるママ #- | [edit]
ほんとに・・・
病気も怪我もしないと思っていたので、保険は適当に入っていたけれど、
入院1日目から通院まで保障してくれるやつに、入りなおそうとつくづく思いました・・。入院グッズも防災非難グッズも準備しなおして・・・
備えあれば・・・ですよね。
【2008/11/18 08:40】 | ふーちゃん #- | [edit]
 お年寄りの方は、つまづいて手をついても、両手折れてしまって、顔面強打してっていう怪我も多いそうですよ。
足・腰・骨・筋肉、全部鍛えねば・・・わたしもネ。
【2008/11/18 08:44】 | ふーちゃん #- | [edit]
プレートを入れて固定しても、骨がくっ付くにはそれなりの時間がかかる訳で
ギブスに入らなくて、リハビリがすぐに出来ると言っても、2度手術をしなくてはいけないし、やはり、中の傷と外の傷はくっ付くみたいで、まだ、不快感有り・・
ギブスの方がよかったのでは?・・・・と思ったりして。
どうなのでしょうね・・・わかりません。
【2008/11/18 08:51】 | ふーちゃん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://26339.blog51.fc2.com/tb.php/170-1c60b300
