タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

明けましておめでとうございます。

2009.01.10(13:09)

・・・・・・って、もう、10日ですね・・。

元日は、雪の舞う寒い朝になり・・20090110120248.jpg

ヴェルママ姉さんの住む、大津町では・・20090110120249.jpg

                            積もったようで・・いいなぁ~~

さっそく、旦那の実家へ・・・(子供たちは、大きくなって、もう、行かないよ・・)
と言うので、旦那と2人で行ってきました。
昼12時前に出て・・食って・飲んで・・、帰りは私の運転で(約3時間・・)夜中12時前無事生還・・。
(方向音痴で、道が覚えられない私には、真っ暗な中、高速に乗るまでも、高速での運転も怖いだけ・・)
                             
 
そうして、4日は私の実家へ・・
牛さんのお洋服を着た、ショコランと、ヴェルママ姉さんと・・・
     (そのかわいい写真は、ヴェルママ騒動記でどうぞ・・)
        私の携帯写真では、ヴェルママの顔が入っちゃって・・・

そして、実家の仕事を手伝うことになって(ブログUPする時間がない)・・・
怪我を口実に、ダラダラ・・ダラダラ・・食っちゃ寝・・食っちゃ寝・・していた、ダレ切った身体には、
ただ、スティックセニョール(茎ブロッコリ)の茎を切るだけの・・だけの事が、きつい・・・

長姉の夫婦の性格の違いから、
姉は余計な葉っぱをつけたまま、バリバリ収穫・・・・
義兄は、きれいに余計な葉を落とし、コンテナにこれまたきれいに並べて収穫・・・
(・・・が、丁寧なので先に進まない・・と、姉は言う・・)

なので、姉のは私が葉を落としながらカット(ついでに指も切って・・・)・・・
夕方薄っすらと暗くなるまで、どんどん来る・・・

12月中旬、この仕事始めた頃は、姉とおしゃべりしながら出来たのが、超ハードになってしまった。
それでも、私は5時半くらいで帰るのでいいが、姉夫婦はそれから、切ったぶんを計って袋に入れて箱詰め・・・と、夜なべらしい・・・。

農家って、ほんとうに大変だなぁ~~
ヴェルママのとこみたいに、牛農家も・・・

後継がなくて、よかった・・・としみじみ・・しみじみ思ったとさ~~~

さあ、もうしばらくは、実家でナスとスティックセニョールの仕事を手伝わせてもらって、早く仕事見つけなきゃ・・・だわ。


こんなふーちゃんですが、今年もどうぞよろしくお願いします。






コメント
東京より熊本の方が初雪が早かったんですね(0 0)
昨日初雪が降ったみたいだけど練馬では雨だったんだよね・・・
練馬は都内で一番暑いそうだから雪が降らなかったんだろね・・・
まあ・・・車で仕事してるから雪が降らない方が良いんだろうけど
せっかくスタッドレスに履き替えたのにさ・・・
【2009/01/10 13:41】 | つんちゃん #- | [edit]
えらく疲れる正月だったね・・・
食っちゃ寝でたるみきった身体にゃ、農家に手伝いきつかっただろうな~
早く見つけて仕事に行かんと、丑年なりに成長するよ。
今年もよろしくね。
【2009/01/10 13:51】 | オジィ #- | [edit]
農家さんは、鮮度が命!
出荷まで朝早くから夜遅くまで大変ですね。
昨年末からご近所のご主人方が平日の昼に近所のスーパーで
お買い物する姿が増えたよ、
不景気でお仕事が休みだから、家事を手伝ってるんだって、
畑があったら耕したいって言ってました。
お忙しい農家で、数日でもアルバイトに雇って頂けたら、
と奥様が言ってました。
この不景気はどこまで続んだろう。
【2009/01/10 14:19】 | どら #k8hoI9U. | [edit]
初子牛セリが昨日あったんだけど 安かった・・・
夜逃げするかもしれないから 後宜しくね!!
【2009/01/10 18:51】 | ヴェルママ #- | [edit]
12.13日と雪の予報・・・
一冬に一度くらい、ちょこっと積もればいいなぁ~~と、スタッドレスでもないのに、思うわたしです。
【2009/01/11 14:32】 | ふーちゃん #- | [edit]
えっ・・
丑年なりに体が太く成長するって・・・v-405
もう、充分です・・。

ヴェルママが最近、だいぶ体重が減ったみたいで、わたしも後に続けと、せっせと歩いてます・・。

・・・が、しか~し・・・、実家でお昼ご飯を食べると、姉夫婦よく食べる食べる・・黄な粉もち2個・普通にごはん一膳・・・。
つられて食べないようにしないと・・・ネ。
【2009/01/11 14:39】 | ふーちゃん #- | [edit]
あらっ・・うらやましい・・。
うちの旦那は月に休み8日もあるのに、ウォーキングと読書しかしない・・・。

どらさんとこは、またまた、赤ちゃん生まれるんですね・・。
大変だけど、かわいい顔みると大変だったことなんて、吹っ飛びますよね・・。
がんばってくださいね・・。
【2009/01/11 14:44】 | ふーちゃん #- | [edit]
雪の写メ・・・
家のまわりは、自動車の整備工場ばかりで、バックが悪く、空に向けても写らない・・で、バック駐車場だよ・・・。

夜逃げ・・・なんて言わないで、がんばろう・・。
【2009/01/11 14:50】 | ふーちゃん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://26339.blog51.fc2.com/tb.php/178-a0c13415
