タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

隣の芝生・・・?

2009.03.21(21:44)

 腰椎の圧迫骨折をした母・・
   病院の先生に「なんばしよって痛くなったと?」
      ・・と聞かれ・・・

 ゴミを減らそうと、畑に生ゴミを埋める穴を掘っていた・・と、
   
その話を、実家で話していた・・。

数日前、

母が・・・「Yさん(姉婿・義兄)だろ、新しい穴掘ってくれたのは・・」

義兄・・・「いや、S(長姉)です・・。」

母・・・「なあん、Sじゃなか」

私・・・「姉ちゃんじゃなかよ・・そぎゃんこつ絶対さっさん」

義兄・・・「・・・・・・・」

母・・・「穴に水のいっぱい入っとる・・」

義兄・・・「あんまり深く、堀すぎて水が沸いてきたっです・・。」

私・・・「ほら、やっぱり義兄さんたい・・」

そう、義兄さんはそういう人なのです。
ちーちゃんが車を使うから、わたしは自転車で実家まで行くことになったことがあった。
ここ数年手入れもしていなかった自転車に、空気を入れただけで出かけた私・・・

ブレーキをかけた後・・・
   ムム・・・後ろのタイヤが重い・・・
       ブレーキがかかったままみたい・・・
          元に戻ってないのかな・・・・?(手入れしてなかったので、サビついてるんだな・・)


・・と、下りてブレーキを引っ張る・・
    また、ブレーキをかける・・
      下りて引っ張って戻す・・と、何度と無く繰り返して来た。

・・と、笑いながら話していたら・・
帰りは、スムーズにブレーキが元に戻る・・うむ?自然にさび取れたのね、良かった良かった
・・と帰った・・・。

・・と翌日、義兄が「自転車どぎゃんだった?」と聞く。

あーーーーーっ、自然にサビ取れて元に戻ったと思っていたら、義兄さん油さしてくれてたのね・・

・・という感じで、やってと言わなくても、知らない間に気を利かせてやってくれる。 
他にも、確定申告のため、昼から机仕事のときには、食事のあとの茶碗を洗ってあるし・・・薬や雑貨は買い置きしてくれたり、年賀状は必ず自分で手書きと、実に良く出来た人柄である。

「隣の芝生は 青く見える・・・」ではないが、
実に羨ましい旦那様である。

自称・・マメ男の我が旦那さま・・・
あーすればいい・こうすればいいと教えてはくれるが、知らないうちにやってくれたりすることは無い

もし、私が「穴掘って・・・」と言おうものなら・・・「なんで俺が・どうして俺が・・」
と来るであろうし、万に一つ自主的に掘ってくれたとしても・・・
「穴、俺・掘ったから・・」・・と、主張する性格である。

まぁ、俺がしてやろうと言う気もちは・・多分・無い。

マメなのは口先だけですからぁ~~残念!

えっ・・・古~~~いって!!



     






コメント
義兄さんはとても出来た人ですね。
ふ~ちゃんの旦那さんは、あんまり手伝ってくれないし
やったとしても「俺がやった!!」って自己主張する人なんだろうけど
あたしにとってはふ~ちゃんもうらやましいよ・・・
一昨年別居して昨年離婚して・・・会社が倒産して・・・
今年のおみくじが『凶』だったからショックだったんだけど
負けない!!って思ってたら2月にリストラされて
3月初めに派遣で決まったから安心してたら
「向こうの会社ともめてるので他を探して下さい」って・・・
他の書類審査が通ったのを蹴ったのにサ・・・
また一から出直しだよ・・・やる気無くす・・・
暗くなってごめん・・・
【2009/03/21 22:55】 | つんちゃん #- | [edit]
難しい問題だね・・
現実と非現実の差かな・・・
思いやりは必要だね。
ふーちゃんも現実の中で、少しでも明るさ見つけて~
漠然としてて、ゴメン・・・
【2009/03/22 14:40】 | オジィ #- | [edit]
旦那様も隣の方が良く見えたりするんだよね
でも、やっぱり自分の選んだ旦那様が自分には合ってるんだよなぁ~(と言い聞かす私。。。)
知恵を貸してくださる旦那様も素敵ですよ
我家なんて好きにすれば!だもんねv-393
【2009/03/22 16:42】 | Kalaka #y7eiGckU | [edit]
う~ん・・・
知恵を貸すってほどじゃないんだな・・・百も承知の事ばかりだし、その言葉のなかには、「自分でしろ!!・おれは知らん!!」が隠れてるもん・・・。
旦那も隣のほうが・・・は納得!
最近良い妻してないから・・・。
夫婦ってむずかしいですね。
【2009/03/22 18:54】 | ふーちゃん #- | [edit]
素晴らしい義兄さま!
我が家、「口を出すなら金も出せ」と、賃金を請求する夫、
だまって見ていると仕事しないでゴロゴロだし、
どー教育したら、お義兄さんのような「できる夫」を育成できるのかしら。
【2009/03/23 16:30】 | どら #3XGXAIcM | [edit]
まぁ・・・そういう性分なんだろうけれど、
うちの旦那も義兄と同じで、ずっと、一人暮らししていて、なんでも出来るはずなのに・・・。

仕事かわって、休みが増えても、ウォーキングの後は、ソファーに寝転んで本読むだけ・・昼寝も3~4時間してる・・・。
以前・・・私に「お母さんのだらしなさ・・」「仕事続かんとだけん・・」
・・・て言う・・。「はぁ~~~あんたに言われたくないんですけど」って感じで、自分のことは何処までも棚にあげて、私のことばっかり言う・・・。信じられない性格でしょ・・・。
ほんと、疲れちゃった・・・。
【2009/03/24 19:07】 | ふーちゃん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://26339.blog51.fc2.com/tb.php/189-2e89503d
