タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

空を見るのと同じくらい・・・

2006.10.24(10:19)

 前回のアップの夜・・久々にまとまった雨が降った  やったぁ~やっと、車がきれいになったぁ~

 ちがう・ちがう・・・ブログ・ブログっと・・・

空を見上げるのと同じくらい、地面?そこら辺に咲いている、草花にも目がいってしまう。(ん・・年よりくさいって?
ちょっと前までは、白とピンクの芙蓉・つゆくさ・今は、木犀の花・・地面近くには、ピークを過ぎたつゆくさの何段か下の芽にミニチュア版が咲いていた、そうだな・花の全形5~6ミリくらいかな~
そのとなりには・・・

 20061024101346.jpg
いしみかわと言うタデ科の実が・・
実を寄せようとすると、小さいトゲがたくさん・・・
これから、黄色や紫に変わるとか・・

それから・・
20061024102352.jpg
キバナコスモスのオレンジフレア・・・
                   和みますよね~


これは、実家の畑で見つけた花

20061024102607.jpg

20061024102627.jpg

  母に聞いたらハナナスと言うが・・検索してみると、ハナナスは生け花によく使われるミニトマトのような実のものしか探せず、じゃあこれは何?って感じ・・・(上の方に確かに実もついてはいるが・・デカイ)
そこで命名しました・・・・
   巨大ハナナス

     って・・・いいのかよっ
コメント
えっ まとまった雨降った???
こっちは夜に少し降っただけ・・・野菜農家さんへコレ位じゃ~と頭抱えてたよ。

ブログを始めるといろんな事に気づき始めるよ・・今まで以上に・・・
【2006/10/25 21:54】 | ヴェルママ #- | [edit]
どら です

はじめまして 

ヴェルママさんの所から飛んできました

巨大ハナナスのような形の白い花が近所に
咲いてます ハンカチリーフと聞いたんだけど
うちの近所の人たち、適当な性格だからね
本当の名前は知らないけれど、近所のも巨大
です 

【2006/10/28 16:11】 | どら #k8hoI9U. | [edit]
 どらさん、はじめまして、
子供達のブログにもコメントいただいたかたですよね。ありがとうございます。
その、ハンカチリーフには丸いナスみたいな実はついてますか?
 
【2006/10/29 10:41】 | ふーちゃん #- | [edit]
ハンカチって呼ばれている近所のお花も、花の付け根にピンポン玉くらいの丸い実があります
でも、ナスのような紫色じゃなくって黄緑で、まずそうです
【2006/10/30 11:39】 | どら #k8hoI9U. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://26339.blog51.fc2.com/tb.php/19-665eabe5
