タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

言わなきゃよかった!

2009.04.01(19:04)

寒~い間は、ハウスの中のお仕事は、ポカポカでよかったが・・・

   3月の中旬・・・お天気が続き・・・

       ハウスの中は、まるで蒸し風呂・・・

そんな中・・・

   「姉がハウスに草が生えているのは家だけ・・」・・という・・

       母に言うと・・・「いつもは、私が取っていた・・」・・とのこと・・

また、そのままにしていたら、母が取るに違いないと思った私は・・・

   「下葉かぎ終わったら、草取りする・・・」と言ってしまった。

そして、草取り初日・・・

   ビニールハウスは外壁・内カーテン・のほか、所々もう一枚張ってあり、もう大変

20090330174602.jpg
内側から見るとこんな感じ・・・

カーテンをめくると・・・
20090330174603.jpg

草を引きづり出すと・・・20090330174605.jpgこんなで・・


初日・・何の準備もなく始めた私は、手でもぎ取っていた・・・
暑さと、しゃがんだままの姿勢と腕の力が・・・

「初日でギブで~~~す!」と叫びそうになった・・。

次からは、母にカマの砥ぎ方を習い・・・

カマと飲み物を持参し、休み休み草取りをした・・・。

左手でビニールを持ち上げ・・うむむ・・カマだけじゃダメだ・・。
持ち上げたビニールを肩・頭で固定して、左手で草をつかみ、カマで刈る・・。
20090330174524.jpg


パンパカパ~~~ン

やっと・・やっと終わりました。
ひざ、痛いです。

それから、姉に、ハウスはどの位の外周があるのか聞いてみた。
20090326190115.jpg

なんと、初日にやったのは、一番長い所・・・
そして、4連・6連あわせた外周は、約400M・・・
小学校の運動場2周分・・・

草取り終わったお休みの日は・・・爆睡でしたとさ。

一度とったら、もう、生えてこなきゃいいんだけれど・・・ネ。

シルバー人材派遣に登録すっかぁ~
        
            庭の草取り要員として・・・。
                         
                         なんてね・・・うそさ・・・。




コメント
農業って大変なんだね・・・(^^;; )
あたしには無理だぁぁぁ~~
毎日お疲れ様でございますm(_ _)m
【2009/04/01 22:06】 | つんちゃん #- | [edit]
おー~凄い広さのハウスをお持ちなんですね
その周辺の草刈となると大変だぁ~
解かるよ、一度草刈すると生えてこなきゃ良いのになぁ~ってね

お疲れ様でした
【2009/04/02 05:10】 | Kalaka #y7eiGckU | [edit]
ご苦労さん~
ハウスの中で何を作っているの?
草はすぐ伸びるから、今年のシーズン数回はがんばって・・・
ワシも毎日家回りをウロウロしてるんだよ。
草取りは奥が深いね~
【2009/04/02 11:47】 | オジィ #- | [edit]
ふーちゃん、すごいわ~、400メートル分の草取りを一人で!
太ってる私は、ちょっとしゃがんでるだけで足伸ばせない位
膝やくるぶしが痛いよ。
ふーちゃん、お疲れ様です。まあ一杯どうぞv-275
【2009/04/02 16:33】 | どら #3XGXAIcM | [edit]
そう・・・ひざが足の裏側が痛いっす・・・。
ハウスの中には、4・6連合わせて約3000本のナスを作ってます。
午前中ナス収穫・午後から手入れは、姉たちがするので、私は、簡単な草取り・下葉かぎ・花びら取りなどをしています。
草取り・・・10日から2週間かかりました・・・。
草の元気のいいこと・いいこと・・・最初に取ったところはもう次がはえてきてます・・・。全部・薬かけたくなります・・・。
【2009/04/02 19:14】 | ふーちゃん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://26339.blog51.fc2.com/tb.php/192-d80d7982
