タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

紫陽花って・・・

2009.04.10(19:18)

この2月・・・

圧迫骨折した母に頼まれ、クロキの剪定をしたわたし・・・

庭や畑をみると、枯れた草木・・・

伸びきった木々・・・

「あれも、切っておこう・・、これも、切ってやろう・・。」(しかし、脚立はごめんだぁ~落ちたら、やだ)

・・・と、調子にのって、やちゃいました・・・。

それは、紫陽花・・・

花が咲いている時しか、見ないので・・・

てっきり、紫陽花は毎年・毎年・・・下から芽が出て伸びて咲くもんだとばかり思っていた。

「枯れた花が2~3こつきっぱなしで、茎もカラカラに枯れてる・・。」

「うん・・切っちゃおう!!」

最後の茎が倒れていく瞬間・・・

「なんか、今、新芽があったような???」

はい・・・

やっちゃいました・・・。

「母さんごめん・・・。切っちゃった・・。2株・・・。」


それから、2ヶ月・・・
20090411184705.jpg


切ったなり・・・残りの株から今若葉が開いているので・・何年かしたら、大きくなるよ・・・ね

・・・で、ホームセンターに出かけた際に・・・

母は、新しい紫陽花を購入・・・

20090404181348.jpg
20090404181350.jpg
           ↓
変わった花びら・・・ほら・・・
20090404181351.jpg

新しい紫陽花の仲間入り・・・でしたとさ・・。

ある意味・・珍しい種の紫陽花見つけて良かった?かも・・・



コメント
切っちゃって、新しいアジサイ買えて良かったじゃん。
【2009/04/10 22:14】 | どら #3XGXAIcM | [edit]
そう考えましょう・・・はい。
それも、今までになかった品種だし、母は喜んでいるようです。
切っちゃった紫陽花も、根を掘り起こしたわけではないので生きてるし、葉をたくさん付けてます、少しホッとしてます。
新しい紫陽花を何処に植えようかと、新しい悩み?も、母には良いのかも・・・。
【2009/04/10 22:56】 | ふーちゃん #- | [edit]
いいね、アジサイの花は~
なにか土の成分によっては花色が変わるとか?
アジサイもなんだか欲しくなってきた・・
ぼつぼつ庭木の刈り込みもしなきゃァ~
【2009/04/13 07:20】 | オジィ #- | [edit]
オジィさんが、自分でなさるの?
怪我しないように気をつけて・・・、暑くならないうちにしてくださいね・・。

父が大切に育てていた松ノ木が、誰も、手入れしなくなったので、伸び放題・・・なんですが、姉が、「父さんが松ノ木の下で、悲しそうな顔して、夢に出てきた~」なんて言うので、気になるのですが・・・
どうしたものでしょう・・・。

って言うか・・わたしって、実家の手伝いに行っているつもりが、余計なことをしてる?
【2009/04/13 08:11】 | ふーちゃん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://26339.blog51.fc2.com/tb.php/197-eaf2601f
