タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

カラス

2009.05.03(12:03)

実家のモチノキにカラスが巣をつくった・・・

親カラスが餌を運び、子カラスに与える・・・

カラスとは言っても、そういう光景をみると微笑ましいもので・・・

早く大きくなれ~~と、見守っていた・・・


ところがある日・・・

心無い裏のおっちゃんが・・・

木に登って・・・

巣を荒らした・・・

2羽いた子カラスは・・・

1羽は近くの枝に逃れたが・・・

1羽は怪我をして下に落ちていた・・・

姉夫婦と相談して・・・

巣までは高くて返せないが、巣の下のほうにカゴを取り付けた・・・

20090503105021.jpg

しかし、親が餌を運んでいる様子もなく、3~4日後、寒い雨の朝、死んでしまった・・・


もう1羽のほうは・・・

早い巣立ちを強いられたにもかかわらず・・・

あっちにパタパタ・・・こっちにパタパタ・・・とおぼつかない飛び方で飛び回り・・・

その度に・・・

親カラスは、野良猫に襲われないよう・・・

カア・カアと威嚇し・・・

早くちゃんと飛べと励ます・・・

20090503105020.jpg


ここ3~4日、その親カラスの威嚇の鳴き声が聞こえない・・・

やっと、一人前に飛べるようになったのかなと胸を撫で下ろしている。


家のとんと近くには、水神様があり、祠と大きなイチョウの木が立っている。

いつもはそのイチョウの木に巣を作るのだが・・

そこでも何かあったんだろうな・・・きっと・・・

人も動物も安心して棲めない・・・

巣立つまで待つ心もない・・・

生きにくい世の中になってしまったのか?







コメント
カラスって害鳥だから嫌いな人が多いけど・・・
危害を与えなきゃそっとしといて欲しいよね・・・
ふ~ちゃん偉いよ!!
もし、あたしだったら危害も与えないけど
怖いから手助けも出来ないかなぁ・・・
【2009/05/03 20:12】 | つんちゃん #- | [edit]
ちょうど、この前亡くなった従兄弟の兄が、やはり傷ついたカラスを連れ帰り、世話をしていて、伯母から「鳥は、バイキンだらけだから、捨てなさい」と散々言われたのを聞かないから、肺がんになったと・・・聞いていたので、
そのせいで癌になったとは、思わないが、連れて帰って世話をしたくなるよね・・・と言うだけで、それしか出来なかった・・。

人間に襲われ、怪我をし、親に見捨てられた形で心細く・寒くて可哀想な死だったなぁ~

ほんとにもう・・あのクソおやじめ!!
何考えてんだか・・・。
【2009/05/04 18:46】 | ふーちゃん #- | [edit]
まあ鳥でもネズミでも、顔を見ると可愛いね。
可愛いと思っても、なかなか飼えないしね。
少しでも手助け出来たので、感謝されていると思いましょう。
【2009/05/07 05:16】 | オジィ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://26339.blog51.fc2.com/tb.php/203-44c91315
