タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

農家って、ほんと、大変よ~~

2009.05.18(18:52)

午前中なすびの収穫・・・

  終わったら、義兄は集荷場へ・・・

   姉は、パートさんの、花のトーン付けの手伝いに・・・

一人残された私はと言うと・・・

  田んぼへ、ナスの葉っぱ捨てに・・・

   肥料等使わないで、米やスティックセニョールを作るから、肥料代わりにすると・・・

20090518182634.jpg20090518210939.jpg

田んぼ一面に葉っぱを撒く・・・

一度にコンテナ6~10杯の葉っぱが出る・・・
20090518181927.jpg
この仕事が私にまわって来る・・・
こちらは、スティックセニョールの田んぼ・・・

この前までは、こちら・・・
20090518181929.jpgいっぱいになった所で、耕した後。


スティックセニョールの田んぼは、耕した後にまく為・・・
20090518180127.jpg
私が歩いた後は・・・踏み固まる・・・

おかげで・・・
怪我してペシャンコになっていた、二の腕の力こぶ・・・完全復活!!
ありがとう・・・姉さん


疲れながらも・・・面白い形のナスで遊ぶ・・・20090518180246.jpg

20090518180129.jpg
苗床っていうのかな?
これを見て・・・ジグソーパズルがしたくなる私・・・・あると思います。




家に帰ると、ちーちゃんの布団の上で寝ているヴァンを見て・・・

なんか、長方形じゃない?
・・・・・と、パシャリ・・20090518180248.jpg
なんか、ますます、体長くなってるような・・・ヴァンくんです。

コメント
しかし・・・農家って大変ですね・・・
ウチの周りって農家が多いし・・・(一応ここ練馬なんだけど・・・)
たまに求人出てるから「やろうかな・・・」って思った事有るけど・・・
やっぱ、あたしには無理だ・・・
【2009/05/19 01:43】 | つんちゃん #- | [edit]
ハ~ィ、こちらの農家の方は、田植えに向けて忙しそう~
うちは消費者だから、邪魔にならぬように散歩をするだけ・・・
ふーちゃんの足跡、大きさ重さと言いご立派ですね。
踏みつけられて地割れした写真かと間違えた~
【2009/05/19 14:32】 | オジィ #- | [edit]
派遣切りで、農家に今注目が・・・って、テレビで言っているけれど、農家をするには、土地・様々な機械・設備を始め、休みは無く
楽な仕事ではないですよね・・・。
 農家だって、何人も雇うような金銭的余裕はとても無い・・。
農家をする思いしたら、どんな仕事でもやれると思うのだが・・。
 時給は?・・休みは?なんて人には、勤まりません。

地割れ?・・・
そうそう・・、乗ったらピキッと・・・・
大丈夫です!!水入れたらわからなくなるから・・・。
ハハハ・・・

ヴェルママと2000ピースの、ジグソーパズルやったなぁ~~~
京都のお寺の一面紅葉のやつ・・・
チョコとお散歩すると、どこかしこに地割れ見られるから、ウズウズするんだなぁ~
【2009/05/19 18:42】 | ふーちゃん #- | [edit]
ニンニク農家の嫁ですが、3日手伝うと倒れます。
農家の仕事は、なかなか誰でも出来るわけではないですよ、
次の収穫までに、やる事いっぱいだよね。

ふーちゃんの足跡は、くるぶしまで埋まったのか、
わたしだったら、膝まで沈んだでしょう(笑)
【2009/05/20 14:48】 | どら #3XGXAIcM | [edit]
田植えが済んで、なすびが終わるまでは手伝おうと思っているので、6月いっぱい・・・・かな、7月と8月のお盆くらいまでは、実家も農作業はないので、また、仕事探さなきゃ・・・です。
やっぱり、冷暖房のある所での仕事がいい・・・ハハハ。
【2009/05/21 19:00】 | ふーちゃん #- | [edit]
すっごい農場をお持ちなんですね
我家の前庭菜園とは大違いだわ
大変でしょうけど、収穫できた時は嬉しいし、新鮮なお野菜美味しそう!
【2009/05/28 05:39】 | Kalaka #y7eiGckU | [edit]
以前はトマトだったのです・・・。
大好きなトマトだったんです。
姉夫婦になってから、(義兄が色弱で・・)なすびになったんです・・。

それに、家庭菜園くらいが楽しみで出来るかも?ですよ・・。
病気が入ったり、温度管理とか、手入れとかもうたいへん・・・。

家庭菜園で、なす・とまと・すいか・etc・・・が絶対おすすめです。ハハハ
【2009/05/28 21:11】 | ふーちゃん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://26339.blog51.fc2.com/tb.php/208-e2c5ac62
