タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

あれっビオラは?

2009.11.28(14:17)

秋の始めに蒔いた、実家からもらってきた、色とりどりのビオラの種・・

    順調に芽が出たので、楽しみにしていた・・・

        第一陣は花が咲いた・・・

・・が、しかし、あとは何だか大きくならないまま・・・

    わたしの仕事開始・・・,  夕方帰ってから水をやり・・・

今日休みだったので、見てみると・・・・

そこには・・・・20091128135725.jpg
20091128135727.jpg
ビオラではなく・・・・野に咲くスミレの葉っぱ・・・

下の写真の一番手前の鉢は・・・
実家の田んぼに咲いてたスミレを取ってきたもの・・・

でも・・・ほかの鉢には、確かにビオラの苗がたくさんあったのに~~

私の・・・色とりどりに咲くはずの・・・ビオラは何処へ~~

写真では良く見えないでしょうが・・写っている5鉢中・・4鉢は野のスミレ・・

種が飛んでいたんでしょうね・・・しかも野生のスミレ、生命力の強さにビオラは負けた模様

            しかも~~~ おどろいたことに・・・・

20091128135729.jpg
20091128135728.jpg

この冬に入ろうとする中・・・

花も咲かせず・・・

なおも、種を生産し、どんどん蒔き散らしているもよう・・・

(つっこんでいいですか?)    どんだけ増殖する気やねん!!
 

色とりどりのビオラに囲まれるはずが・・・・

紫一色の野性スミレに・・・まぁ花が咲けばそれはそれで綺麗ではあろうが・・・

ちぃ~と物足りないような気が・・・


コメント
咲けば良し~
やはりビオラも、手間暇かけて貰わないと咲く意欲を失うんでは?
野生のスミレ、健気で可愛いね。
【2009/11/29 06:11】 | オジィ #- | [edit]
またまた、雑草の生命力の強さに驚かされました・・・。
後は、忘れな草の花が楽しみ・・、スノードロップはまだ芽が出ず・・。
我が家のベランダは、ネコ草・スミレ・ビオラ・ムスカリ・オジギソウ・折鶴蘭・・・・なんか、地味~な統一性のないベランダです。
オジィさん家みたいにカトレア・蘭とは大違いですねぇ・・・。
【2009/11/29 08:13】 | ふーちゃん #- | [edit]
ふ~ちゃんもオジィさんも植物を育てるのが上手いんですね。
あたしはモルモット達の為にネコ草だけ植えてますが
(モルモットってネコ草食べるんだよ)
あまりちゃんと育ってくれません・・・
何が悪いのか・・・
【2009/12/02 02:34】 | つんちゃん #- | [edit]
あらっ・・・わたしとオジィさんを一緒にしたら、オジィさんがおこりますよ・・・、第一上手かったら、野のスミレよりビオラが育っていたはず・・・・です。
【2009/12/06 18:24】 | ふーちゃん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://26339.blog51.fc2.com/tb.php/238-28ebffb8
