タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

受験大丈夫?

2007.01.30(09:33)

 わが息子T君・・今年高校受験である。

思い返せば小学校低学年のころ・・・漢字の宿題をみると・・

  べんきょうを漢字で・・勉弱
  いっぽうつうこうを・・一歩通行  

と書いていて、こいつは面白い奴だが勉強は弱いぞ・・と思っていた。
去年、クイズ番組を見ていたら・・ドイツが統合したのは昭和か平成か~
という問題で、私は、丁度家の子が生まれた頃だったなぁと思っていると、息子が僕が生まれた年・・・と言う。
 壁の崩壊が平成1年、ドイツが統合したのが平成2年とのこと、
じゃあ、君が生まれた前の年だね。お姉ちゃんが生まれたのが平成元年で・・君は平成3年だから・・・と言うと。

 指を折りながら、平成元年・平成1年・平成2年・・
俺生まれたの平成2年だろう?・・・と・・???

    おっ・おい!!
平成1年のことを元年と言うのであって、元年と1年は別々に数えるなぁ~
お前は、平成3年生まれだぞぉ~、今まで生年月日を記入する時はどうしていたんだぁ~。 

 西暦で書いてたそうだ。

今年受験だったよね、だ・だいじょうぶかぁ~・・・






 えーお笑いをもう一つ・・・

新学期が始まってすぐ、通学路に大きな交差点があり、そこで、「事故があってて、パトカーと事故車が一台停まっていた、お母さんが通ったときは、まだあった?」とT君・・。「いや、なかったけど・・大きい事故だった。」と聞くと、「車、1台しか停まってなかったから、相手は歩行者だろうか?」「あした、新聞に載るかな?」と言うので、わたしは、「小さい事故なら載らないけれど、相手が重体だったり、死んだりしたら載るだろうね。」といったら、T君、「別に、渋滞はしとらんだった。」・・・と。



       勉弱君・・・・受験がんばれよ!!!
コメント
さすが あなたの息子だわね。
多くを望まない事ね。
元気で 人様に迷惑かけない男児になれれば 十分だわよ!!
【2007/01/30 13:39】 | ヴェルママ #- | [edit]
受験の時 除夜の鐘を初夜の鐘って書いた人が確かいたわよねv-389
【2007/01/30 19:29】 | ヴェルママ #aFvG0YOI | [edit]
わりと、漢字得意にしていたのに・・、除夜の鐘、知らなかったんだもの・・。漢字には意味がある・・う~ん、じょやの鐘は、新年になったと同時に鳴る・・新しい年に入った最初の夜・・ということで、考えた末の回答サ・・。
Hな意味なんて・・・・うぶなガキだったなあ~
【2007/02/01 06:46】 | ふーちゃん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://26339.blog51.fc2.com/tb.php/47-bbf0108f
