タイトル画像


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

またまた、知らなかった・・

2007.02.22(08:28)

 お友達ブログにリンクしている、日がな1日シャムを見ていたら・・・。
 (ここの猫ちゃんは、生粋のシャム猫で、パパ猫・ママ猫と子猫の3匹・・。その、スマートな姿に惚れこんでお友達ブログにしてもらった・・)

 シリコンブラシがよく毛が取れて、ブラシの手入れも簡単でおすすめ・・
と言う記事・・うちのヴァンくんもグルーミング大好きなので読んで行くと・・、コメント欄に、ブラシを当てすぎると段々と色が濃くなるので、せっかくの純粋なシャム猫の模様が台無し・・・と言うようなブリーダーさんからのお言葉・・・・・・。

 家の周りで見かけた、シャムMIXの野良猫たち・・顔はゴッツイ顔をして模様もさまざま・・けれど、色はうす~いベージュ・・なんで??
 どうしてヴァンくんは、どんどんこげ茶化していくの???と思っていた
・・・・。私のせいだったのね~

 なにしろ毛が抜ける抜ける・・子供の制服も、カーペットも猫の毛だらけ
だし・・ヴァンくんもブラッシングすると、グルグルと気持ちよさそうなので、毎日・毎日、お散歩のあとは、ブラシを当てていた・・・。
 時間にして、1~2分ではあるけれど、毎日毎日・・あまりに気持ちよさげで、だんだんと力入っちゃって・・・。

 年齢とともに濃くなる種類もあるみたいなのだが、うちは、MIX・・・
こげ茶色の猫なんて、いないよね。どこまで濃くなるか挑戦してみよっかな・・なんて・・・。

 犬のワイマラナーって、知ってる?
あんな、色の猫の出来あがり・・・・なんちゃって・・・。




いや、やっぱりタヌキになっちゃう・・・。
コメント
猫の毛とりは ガムテープが一番です。
百均で 沢山買ってきてペタッペタッベリベリです。
【2007/02/24 00:04】 | ヴェルママ #- | [edit]
ガムテはいいよね、気持ち良いほどとれて、そのままポイできるもんね・・・。
【2007/02/24 08:03】 | ふーちゃん #- | [edit]
またまた来ちゃいました
そうかぁ~シャムはあんまりグルーミングしない方が良いのかもね。でも、毛が抜け抜けで・・・
ガムテv-363そう言えば、うちのチビ君はガムテされると気持ち良さそうにしてますよv-411

ちなみに。。。私の義姉は熊本出身ですよv-410
【2007/02/25 05:25】 | Kalaka #y7eiGckU | [edit]
 熊本は、どちらのご出身なのでしょう?
知り合いの知り合いだったりして・・・。
【2007/02/25 13:09】 | ふーちゃん #- | [edit]
なかなかにキワどいコメント・・・・うわっ!!
【2007/02/26 10:47】 | zerobase #- | [edit]
シャムの焦げちゃが近所にいるが、ほんと濃くって「コーヒー牛乳」の色だねって言われてます
昔は、クリーム色だったそうで、ここで読んだグルーミングしすぎると濃くなるらしい話を教えてあげようと思います
服の抜け毛は、ガムテープが良いよね
犬本体には、掃除機で20㎝離れたとこからブラシしながら吸い込ませてます
あー、また抜け毛の時期がやってくるー がんばらなくちゃ
【2007/02/26 14:33】 | どら #k8hoI9U. | [edit]
もう・・つい・つられちゃって・・
私としたことが・・・・ホ・ホ・ホホホ
【2007/02/26 16:33】 | ふーちゃん #- | [edit]
 今日のわんことかにゃんこで、体を掃除機で直接吸っているのを見ると、やりたくなるのだけれど・・・うちのは無理・・逃げ足だけは速い早い・・・
【2007/02/26 16:36】 | ふーちゃん #- | [edit]
こんにちは!
ごぶさたしました。

ご紹介ありがとうございま~す!
シャム猫の色が濃くなるのは、グルーミングのせいは、ほんのわずかと思いますよ。ほんとはね。
年齢でそうなっていくものなんですよね。
シャムの中でも、特に、シールポイントは、そうです。
ブルーポイントもそうらしいです。
まあ、はげるほど、やるとマズイと思いますが。

でも、シャム猫だって猫ですから、抜け毛をきれいに取ってやらないと、毛玉でげほげほ吐き吐きの原因になっちゃいます。
やっぱり適当にグルーミングしてやらないとね!
抜け毛を取るだけじゃなく、マッサージ効果で、新陳代謝を活発にする、というようなこともあるらしいですよ。
【2007/02/27 00:43】 | みーYUM (★日がな一日シャ #- | [edit]
言い忘れ!
3年前に亡くなった丸顔シャムの「にゃんた」、
中年のころは、まさにタヌキでした!
でも、最高に可愛らしい、いとしい猫でした。
【2007/02/27 00:45】 | みーYUM (★日がな一日シャ #- | [edit]
 やっぱり、タヌキですよね~。
で、シールとか、ブルーとかライラックとかどこで見分けるのでしょう?
日本ネコの雑種しか、飼ったことないので、イマイチわかりません・・・。
【2007/02/27 10:04】 | ふーちゃん #- | [edit]
「ヴァンくんの最近のおきにいり」の写真だと、ヴァンくんは、シールっぽいです。でも、プロフィールの写真は、グレーがかって、ブルーポイントっぽいですね。

耳やしっぽなどのポイントカラーが濃い焦げ茶で、全身少しコーヒー牛乳ぽい色になるのが、シールポイント。うちでは、母猫のみーちゃん。年取ると、タヌキかなあ。
その正反対は、ライラックで、うちのYUMみたいな、白猫に近い子。体は真っ白に近く、ポイントも淡い。シャムの白子ですね。
ブルーポイントは、うちのレオがそう。ポイントカラーが、グレーなんですよね。それも、青ざめたみたいな、冷たいグレー。でもって、ポイントとボディの色がシールの子みたいにメリハリがなく、オトナになったら、全身グレーっぽくなるみたいです。
そして、うちにいないのが、チョコレートポイント。これは、ライラックのように白いボディに、赤みのある茶色のポイントがくっきり。チョコの子、ほしいわあ!

って、言葉で書いても、ピンと来ないですよね。
私も、ブリーダーさんちで実物を見て、初めて、わかりました。

まあ、シールやブルーの子は、茶色のタヌキと、青ダヌキになるみたいだけど、かわいいことには、変わりなし!!
【2007/03/01 01:47】 | みーYUM (★日がな一日シャ #iL.3UmOo | [edit]
 やっぱり、たぬきみたいってことで、シールかな?YUMくんとみーちゃんの違いだけは、わかる・・・。
【2007/03/07 18:14】 | ふーちゃん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://26339.blog51.fc2.com/tb.php/55-7ae489b1
