タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ノイローゼってか・・!

2007.03.28(08:19)

 2年前の夏に、突然のど仏の下辺りに異物感が・・・何かあるぞ。
1~2月経っても・・癌か?と思い、家庭の医学を見てみると・・・

咽頭がんは、物を飲み込むときにつかえる感じがある・・それが無い場合は、なんと

       咽頭ノイローゼ

                     だと、書いてあった・・・。

何も無いのにあるように感じる・・。ノイローゼ・・・ガ~ン
そのころ、誰々が咽頭癌で亡くなったとか、入院と聞いていたので、一応念のため、耳鼻咽喉科へ・・・。

舌を引っ張られ、あ~~~~と言っていると・・

先生  「う~ん、何も出来ていないよ。」「安心していいよ。」・・と
      (さすがに咽頭ノイローゼという言葉は使わなかった・・)

しか~し・・・

「中年の女性に多い症状だ。」と言われちゃった。

薬局の先生からは、「何か悩みごとをして、眠れなかったんでは?」と言われ・・「ふんふん・なるほど当たってる・・・。」と薬をもらって帰ったが。なかなか異物感は取れなかった・・。

それから、ヴァンくんをもらってきて、その異物感はなくなっていたのだが・・・

また、始まってしまった・・・・
今度の原因は、分かっている・・旦那だ。

今日は、申し訳無いが愚痴ります。

結婚して19回目の記念日を迎えた我が家・・。
その間、転職すること7~8回。
次を決めてから辞めるので、収入が途絶える事は無かったが、下の子が今年高校進学というのに・・、また、「辞める・・辞めていい?」と言い出した。もう、次のところにアプローチもしている、・・・・がだ。
今でさえ、同年代の男性の収入に比べれば、半分くらい・・・。なのに、「手取りで今より10万くらい下がるけど・・。」と平然と言う。

なかなか、安定した生活は送れない・・今の世の中・皆そうかぁ?

はぁ~、何考えているんだか・・
わたしが、パートに出たとしてもその穴埋めは難しいぞ!!

言いたい事は山ほどある、が、旦那を見ていて大変なのもわかるから言えない・・その言葉を全部飲みこむ、それが、のどにつかえてしまうのだ。
そのうえ、今度は胃にもきそうな気配・・。

今日は、我が家のお見苦しいところを書いてしまいました・・・。
明日からはいつものふーちゃんに戻ります。







コメント
あらら、たいへん!
ほんとに心配やねえ。
だけど、
>大変なのもわかるから言えない・・その言葉を全部飲みこむ
なんて、えらいなあ!
感情のままに爆発しないで、飲み込むなんて。
オトナだね。それに、やさしいんですね。

うーん…、せめて、ふーちゃんが明るくあることが、家族のみなの幸せなのは、間違いない。
だけど、明るいフリなんかすると、本当にふーちゃんが、まいってしまうよね。
だから、つらいことは、つらいこととして、それとは別に、楽しいこと見つけて、笑うしかないなあ。
声あげて、カラカラ笑ってると、心はもちろん、体もすごく元気になれるよ!
初めは、笑うにも努力がいったりするけどね。
でも、そのうち、「笑いモード」がスイッチオンのままになって、自然に笑えるようになるの。
これ、10年前の私の経験。
笑って、乗り切った、って感じ。
【2007/03/28 23:42】 | みーYUM(★日がな一日シャム♪) #iL.3UmOo | [edit]
 ありがとうございます・・。
まぁ、今までもそれなりに生活は出来てきたので、笑うのを忘れるほど、深刻にはなっていないのですが・・・。
決してポジティブなほうではないけれど、なるようになる精神(・・って、何もしないで、放ったらかしってことかしら?)で、やるっきゃない・・ネ。
 10年前の私の経験ってみーYUMさんって、何歳?・・・ハハハ・・うそ・うそ・聞かない聞かない・・・
【2007/03/29 08:26】 | ふーちゃん #- | [edit]
 咽頭ノイローゼって書いたけれど・・
この家庭の医学なんと25年くらい前のもの・・・
今の本にはきっと、咽頭ストレス症候群とか書いてあると思うのですが・・。誰か新しい本で調べてみてちょ・・。
【2007/03/29 08:37】 | ふーちゃん #- | [edit]
私も喉が少し変。タバコをやめる気がないので、まあ良いか。働く男には男なりの苦労はあるが。
でも19年も続いたその家庭。愚痴こぼしてでもがんばりなさい。なにか趣味を見つけてのめりこむのも、多少の救いになるのでは。
【2007/03/29 08:38】 | オジィ #- | [edit]
 熟年離婚って言葉が頭をよぎるのも否定できないのですが・・、なんちゃって(古い)・・。
愚痴・・
そこは、3姉妹の良いところ・・・ヴェルママ姉さんに「何日に実家行こう~」と何か口実をつけて
行く事にします・・。
 あっ、でも、ヴェルママ姉さんのおしゃべりには、負けちゃって(しゃべるだけしゃべって、コテッと寝て・・。「じゃあ、牛に餌やらなんけん・・。」とサッサと帰る・・。)よけいにストレス溜まったりして・・・。
【2007/03/29 09:26】 | ふーちゃん #- | [edit]
そっか、そう心配することもなかったのね。
よかった!
私のトシ? へへ、ナイショ!
【2007/03/29 13:23】 | みーYUM(★日がな一日シャム #iL.3UmOo | [edit]
 誰かに聞いてもらいたいときがあって、愚痴ってしまいました・・。
 でも、ブログっていいですね。
お互い顔も知らないのに、心配してくれたり、励ましてくれたり・・本当に心強いです。
 また、愚痴りたくなったときは、よろしくお願いします。

オジィさんも、男性の立場からビシッと、喝を入れて下さいね・・。

頼りにしてます・・・。
【2007/03/29 13:56】 | ふーちゃん #- | [edit]
オイオイ おいらだって ストレスあるんだぞ~v-390
義兄さん 帰ってきたから 里に帰る口実なくなった・・・
そろそろ 蕗食べられるようになってるよね。貰いに行かなきゃだわさ!!
【2007/03/29 23:44】 | ヴェルママ #- | [edit]
 行こう行こう・・
インフルエンザも貰ってないみたいだし・・
えっ・・バカは風邪ひかないって・・!
そういえば、どんなに子供らがインフルエンザになって、看病して付き添って寝てても、熱出したおぼえないぞぉ~。
アハァ~わたしって、やっぱりオ〇〇~
【2007/03/30 08:39】 | ふーちゃん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://26339.blog51.fc2.com/tb.php/61-d4b9e37b
